ツーリング 後には引けないリターンライダー

北富士演習場立入日ツーリング

投稿日:

刃の下に心あり、忍野忍こと、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。
ではなく、忍野村役場のホームページに出ている北富士演習場立入日

一般人が自衛隊の北富士演習場に入ることのできる日が設定されており、そこには広大なダートが広がっているというではないか。これは確認しなければならない、と思いツーリングに行くつもりだったのだが、僕は残念ながら仕事で行くことができなかった。現地に行った友人から写真が送られてきたので悔しいがお見せすることにする。

IMG_9307

入り口は「モトクロス走行は禁止です」とある。まぁ、禁止するということは、ついついそんな運転になってしまうような道なんだろう。当然、ルールは守って安全運転をしましょう。

IMG_9308

素晴らしいフラットダート。これは気持ちよさそうだ。

IMG_9309

脇道もあり、そこは倒木などもある。そして路面は火山灰でかなりグリップは悪い。もちろん転んでしまうこともある。

IMG_9304

ところどころ落ちたらフロントフォークが折れそうな、それどころか全損しそうな危険ゾーンもある。普段は戦車が走行し、実弾演習を行っているのだからしかたない。

IMG_9303

演習場内は当然だが、その周囲にもコンビニなどはなく、水や食料を持参しなければ食事にありつくことはできない。

IMG_9302

立入日だからといって自衛隊が休日であるハズもなく、自衛隊車両に遭遇することもある。あらゆる事態から日本を守るために、日々活動してくれている自衛隊の皆さん、ありがとうございます。

IMG_9323

中にはちょっと遠慮したくなるようなガレガレの道もある。自分の技量に合わせて道を選ばないと大変なことになりそうだ。

こんな感じで北富士演習場ツーリングは「僕は行っていない」が無事に終了。と、言っても東京からだと往復するだけで200Km超。それだけでちょっとしたツーリングだ。実際に行くとなると僕の場合はCRMのガソリンの補給のタイミングなどもかなりネックになるのかもしれない。

 

 

 

-ツーリング, 後には引けないリターンライダー

Copyright© ムサニ|武蔵野二輪同好会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.