ツーリング 後には引けないリターンライダー

お台場までユニコーンガンダムを見に行こう!ショートツーリング!

更新日:

ツーリングに行こう

某氏が免許を取得。

某氏、いきなり購入、バイク購入は年明けくらいなんて話していたのに、だ。
でもそれでいい、愛車との出会いは縁だ。むしろ妻との出会いよりもドラマチックだったりする。

そうとなれば、ツーリング。若い頃と違い、闇雲に走り回るということはなくなった。
バイクに乗る理由が必要になる。歳を取ったなぁと感じる瞬間。だから乗るためにツーリング。ツーリングが理由。
それがコレ

なんだかんだで時間どおりに集合し、19時を少し過ぎる頃には吉祥寺を出発した。
五日市街道から環八、そして20号へ。20号で皇居まで一本道。思ったより交通量は少なく、割と初心者にも運転しやすかったんじゃないかな。なんといっても、気を使って先頭を走ったし・・・と、いうことにしておく。

道が怪しいってことで、途中から先頭をいっしーに交代したけど、いきなりいっしーが道を間違える。と、言っても後ろに回った時点で細かいことは気にしない。本人から自己申告がくるまでは道を間違えたことに僕は気がついてない、というよりも気にしていない。

IMG_8543

前から順にスーパーシェルパ、FTR223、CRM250どれもあまり街には似合わない。大昔に4WDで流行ったシティオフローダーのように街を走る。あ、FTRはわりと街っぽいか。

お台場到着

実物大ユニコーンガンダム立像

VenusFortにバイクを置いて、徒歩でユニコーンに向かう。向かっている途中にバナージの声が響いてくる。

「あ、はじまった」

20時30分の角割れには間に合わず、21時の角割れを見ることにしようと満場一致。ダイバーシティでたこ焼きを食べて21時を待つ。

と、いうことでユニコーンを満喫。

満喫はしたけどミネバが出てこなかった。20時30分の回ではミネバの声がしたような気がする。次回はミネバツーリングか?

時間はまだ早い。次の目的地を決めるためにダイバーシティのセブンイレブンでコーヒーを飲みながら相談。気が早いのか、それとも年中なのか、イルミネーションで飾られている。

IMG_8554

相談の結果、次に向かったのはこちら。

IMG_8569

豊洲市場

すぐ近くだし、やっぱり話題の場所は見ておきたい。

こうなると完全にオフロードを忘れたオフローダー。いや、オフロード乗りだからといって常にオフロードを走っているわけではないのだ。

場違いな場所に

おしゃれスポットの羽田空港(が見える公園)

IMG_8582

城南島海浜公園

そんな場所で中年のおっさんが3人、コーヒーを飲みながらバイクの話題で盛り上がる。お前ら話すネタはそんなことしかないのか?
場所が場所だけに時々カップルが通り掛かるが、こちらが申し訳ない気持ちになる。ごめんね。

やっぱりラーメン

さて、時間も遅くなってきたのでそろそろかな。
やっぱり帰りはラーメンだよね、という展開。さて、どこのラーメン屋にしよう。で、ラーメンの話題でひとしきり盛り上がる。時間にして20分くらい。

「じゃぁ、環七出て一軒目のラーメン屋にしよう」
「え、それ土佐っ子ラーメンで俺、あんまり好みじゃない」
「それなら二軒目で」

エンジンを掛けて出発。目指すは二軒目のラーメン屋へ。

確かにすぐに土佐っ子ラーメンが出てきた。
だけど二軒目がなかなか出てこない。10代の頃に水産埠頭で遊んだ帰りによく食べた珍々ラーメンを思い出す。残念ながら珍々ラーメンはもうない。

珍々ラーメンのあったはずの場所を越えてすぐに中華そばの看板を発見。二軒目のラーメン屋だ。

IMG_8584

中華そば ふくもり

閉店間際のようだったが店内はかなり混んでいてテーブル席は満席。奥の座敷に案内された。全員そろって(一人は大盛りで)中華そばを注文。

IMG_8591

煮干しの存在感がずっしりとあるラーメンで美味しくいただいた。ビールも飲みたいところだったが運転なのでアルコールはなし。

店を出ると雨。曇り空だったが、ついに降り出した。割と大粒の雨に危機感を募らせた。ここで、帰宅方向の違ういっしーは離脱。ハイペースに環七を北上さん、帰路へ。

一瞬は慌てた雨も、実はそれほどでもなかった。僕と某氏は環七、20号、井ノ頭通り、五日市街道と順調に走り吉祥寺へ。僕はここで離脱。某氏を見送る。

最後の最後で雨に驚かされたが、それほど濡れることもなく無事に帰宅。CRMのトリップメーターで走行距離80キロを走り今回のショートツーリングを終えた。

-ツーリング, 後には引けないリターンライダー

Copyright© ムサニ|武蔵野二輪同好会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.