40から始まるバイクライフ

普通自動二輪免許取得へのきっかけ その②

更新日:

「40から始まるバイクライフ」担当のアフロです。

前回、「カブいいじゃん!」と思い立ち、カブについて色々調べてみました。

そして・・・

自分の中で「カブ=50cc」と考えていたけど110ccなどの車種があるということ。
ギアはあるけどクラッチがないので、マニュアル扱いではないこと。
そのため、51cc以上のカブは、30km制限二段階右折などの制約がないこと。

を知った。

30km制限や二段階右折は正直めんどくさいと思ったけど、バイクに乗るのが目的じゃないし、制限あっても仕方ないって伯父さんの話を聞くまではそう考えてました。

その伯父さんは、自分が生まれる前の話(父親から聞いた)なので、詳しくは知りませんが、
命こそ取り留めましたが、バイク事故で大怪我をしました。その時の後遺症で今も足を引きずって歩いています。
その伯父さんが「原付乗るなら車の流れに乗れないので、抜かれる時に危ないから気をつけてね。」と話してくれたのです。

その言葉を聞いて、「確かに路上で自転車で車に抜かれる時もちょっと怖い」と感じていたので、その言葉は目からウロコでした。

一応、妻子がある身ではあるので、原付はちょっと辞めようかと考え始めました。
ちなみに伯父さんは不動産屋を営んでおり、仕事や通勤で今もピンクナンバーのスクーターに乗っています。

その③へ続く

-40から始まるバイクライフ

Copyright© ムサニ|武蔵野二輪同好会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.