40から始まるバイクライフ

普通自動二輪免許取得へのきっかけ その①

更新日:

「40から始まるバイクライフ」担当のアフロです。
今回は、自動二輪免許を取得するきっかけについて書いてみたいと思います。

趣味はランニングやアウトドアです。
二輪とはまったく関係ない趣味なのになぜ自動二輪免許を取得することになったかというと・・・

①いつものランニングコースに飽きてきた
週に2、3日ペースで近所を走るのですが、ほぼスタート&ゴールが自宅となるため、気分転換に遠出して走る場所を変えたかった。

②オートマに飽きてきた
結婚した嫁はAT限定な人だったので当然のことながら、結婚後はずっとAT車を乗ることとなりました。
車は大好きなんですが、マニュアルが運転したかった。

③遊びに行く足が欲しかった
里山活動で八王子に行ったりする機会も多く、ちょっとした買い物にも使える自分だけの足が欲しかった。

④お金がない
妻子持ちの安月給な私にもう一台遊び用の車を用意や維持するお金はない。

①~④の条件を満たす乗り物として、色々考えてホンダのカブ(50cc)が候補にあがりました。
初期費用としては、普通自動車免許があれば乗れますし、維持費は駐輪場くらいなので、ほぼ車体を用意するだけです。

とそんな事を考え出したのが、2018年の春でした。

その②へ続く

-40から始まるバイクライフ

Copyright© ムサニ|武蔵野二輪同好会 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.